大事な家を長持ちさせる為にも外壁塗装は必要なのです

大きな一軒家

外壁塗装施工中はどんな状態?

並んだ家

外壁塗装は、文字通り家の外壁を塗装します。平屋建てでも三メートルくらい、二階建てなら六メートル位の高所作業が伴います。当然ですが、足場がないと作業できませんので最初は、足場の設置から始まります。次は、洗浄時の汚れた水しぶきや塗料が隣近所に飛び散らないように、シートをかけます。また、自宅の窓やドアなどもビニールシート等でカバーをします。この準備作業で最低一日は掛かります。家がすっぽり包まれた状態になります。この状態で一週?二週を過ごしますので、真夏は厳しいです。雨が多い季節は塗料の乾きが遅いように思われます。あまり寒いと水分が結露したり凍ったりすると思われます。アマチュア的な考えですが、いずれも仕上がりに影響しそうなので、我が家では梅雨入り前に実施する計画でしたが、結局、梅雨入り後の六月下旬になりました。
我が家の業者は、個人経営の零細業者ですので、足場も最低限でしたが、実際に始まってみると意外と邪魔です。洗濯物も屋外に干すことは出来ず、家の出入りも少し屈んで行いました。幸い、天候は曇りベースの日が多く、作業は順調に進みましたので、後半は、外壁塗装が乾いた部分から少しずつビニールシートを外してもらえました。一部ですが、窓を開ける事も出来ました。
外壁塗装中は、生活に不自由な場面も生じますので、気持ちに余裕が持てる時に実施しましょう。

CONTENTS

  • 並んだ家

    外壁塗装施工中はどんな状態?

    外壁塗装は、文字通り家の外壁を塗装します。平屋建てでも三メートルくらい、二階建てなら六メートル位の高所作業が伴います。当然ですが、足場がないと作業できませんので最初は、足場の設置から始まります。次は、洗浄時の汚れた水しぶきや塗料が隣近…

    MORE

  • 家のおもちゃ

    外壁塗装には、流行を取り入れることも大切

    住んでいる人の個性を感じさせる為にも、外壁塗装は大切です。外壁の塗装を行うにも、流行があります。最近は、シンプルな感じと見せる家の外壁やデザインは人気が高いものです。2000年に入ってからは、外壁にもシンプルモダンが一気に流行…

    MORE

  • 一軒家

    外壁塗装業者を選んだ決め手

    東京の狛江市に入居して10年に差し掛かろうといったときに、外壁の目時に亀裂が入っていることに気付きました。ときを同じくして、太陽光発電を導入しようかと検討したことがきっかけで、急いで外壁塗装業者さんの選定に入りました。2社見積をとりま…

    MORE

  • レンガの家

    外壁塗装は色も吟味しよう

    持ち家がある方は、今後外壁塗装を家のメンテナンスとして定期的に行う事になるでしょう。外壁塗装を行う時には業者を選ぶ必要もありますし、塗料も選ぶ必要があります。そしてさらに、色も選ぶ必要があると言えるでしょう。この三点はどれも大切になり…

    MORE

TOP